
  • 2017.10.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おいしいものを・・・・

    • 2017.10.02 Monday
    • 12:12

    お客さんんで、ここ数年仲良くさせていただいた方がいて

    昔、教職をされていたので物知りで

    吉野のことにもすごく詳しくて

    いらっしゃるごとにいろんなお話をして下さり

    勉強になることばかりでした。

     

    食べることがお好きで、私たちとも話があい

    どこかへ出かけて、お土産を買ってきたり

    いただいたり・・・

     

    「あんたら、コレ食べる?」

     

    と、気軽にしゃべってくれていて

    お元気そうな方でした

    (お元気な方だと思ってました)

     

    数年前に病気をされて、元気は元気なんだけど

    持病があるのも、なんとな〜く聞いてました。

     

    今年の春頃も兵庫の方へ出かけたときも

    有名は巻きずしを買ってきてくださったりと

    本当によく気のつく方で・・・私たちも親しくお付き合いさせていただいてたんですけど

     

    夏のはじめにも少し電話でお話もして・・・

    そんなに急に悪くなるとは思ってもみませんでした

    入院してると聞いたのも少し後だったし、

    一時退院をしたときに頭をしにいくと言っていたのですが

    体調がすぐれないので、また、今度にと・・・

    それが最後のやりとりになるとは思ってもみませんでした。

    詳しいことを聞いてなかったので、お見舞いに行くのもためらってたんですけど

    思ったときに行っておかないと、こういうことになるんですね

    まだまだ、会えると思ってましたから・・・

     

    私たちとは付き合いが浅いかもしれないけど

    お店にこられたときは楽しくおしゃべりをして

    お土産があれば、もって行ったり、先生をよんだり・・・

    そんな親しくしていた方が・・・

    とても寂しいです。

    お別れというお別れもしていないので

    なんだか、まだ、いらっしゃるようで・・・

    親しい方も、残念がってました。

     

    自分の生き方を尊重されて、治療せず・・・いうこうと決めたらしいのですが

    らしいといえばらしいのですが

    お友達も多い方だったので、もう少し・・・どういうのかな・・・

    長生きをしようと、治療しようと思わなかったのか・・・

    先生には先生の考え方があって、そう選んだので仕方ないんですけど

    本人はホスピスに入ろうかと思っていると・・・言ってらしたので

    様態が急変したらしいのですが・・・

     

    もう少し、生きててほしかったですね

    もう一度、会いたかったです。

     

    時折思い出して

    ご冥福を祈るばかりです・・・。

     

    先生、ありがとうございました。

     

     

       

     

     

     

    兵庫の山奥で作らていえる巻きずし

    マイスター工房

    売れ切れになるそうなので

    注文しないと食べれなそうな代物です。

    これもわざわざ予約して買ってきてくれました。

     

     

     

     

     

    コンフィチュール・フミさんのパンケーキ

    ナラヤマソウというリストランテのパンケーキです

    お土産に買ってきてくれました。

     

     

    本当にいろいろありがとうございました

     

     

    春に先生と一緒に桜を撮りに来たお寺・・・

    ここに眠るそうです・・・

     

    いつまでもパワフルな先生でいてくださいね

    空から

    「あんたら、何しとんの!?」って叱ってくださいね。

     

     

     

     

     

     

     

    NAOT靴@ならまち

    • 2017.09.30 Saturday
    • 20:25

    なかなか自分の足にピッタリくる靴がなくて

    知り合いとかに聞いたりして

    なぜか、その日、偶然にも二人の人が同じ靴をはいていて

    聞くと・・・ならまちにある「NAOT」だと

     

    ならまちにはたまに行くのでそのうち

    機会があれば・・・と思ってました。

    (だって・・・けっこう値段がお高めですから・・)

     

    8月は自分の生まれ月なので、その年に

    なにか思い出に残る品を自分の為に買おうと思っています。

    (ダンナさんに頼めばいつになるかわからないので・・・)

     

    で、今年は・・と考えていたので、

    ちょっと高いけど、自分の為のものだから、少々はりこんでも・・・と

     

    そのNAOTの靴にしようと!思いたったのです!

     

     

     

         

     

    NAOT靴は「風の栖」さんがもとのようです。

     

    月曜が定休日なので、なかなか行く機会がなかったのですが

    お盆の休みに、それを目的にならまちへ行ってみました

     

     

     

          

     

     

     

     

           

     

    私のファーストNAOT靴「IRISアイリス」

    何足か履いてみて・・・サンダルも気になったのですが

    長く履けるだろうと・・・

    (こういうところに貧乏性がでます!)

     

     

    履いてこそのものなんだけど、普段履きできなくて

    大事に大事に履いております。

    履くほどにツヤがでてくるそうなんですが・・・

    そこまで、まだ・・・

    これから徐々に大事に履いていきたいと思っています。

    (次はブーツが欲しいなぁと・・・)

     

     

     

    NAOTO靴  NARA

     

     

     

     

     

     

     

    ならまち

    • 2017.09.10 Sunday
    • 20:48

    お盆、どこへも行く予定がなかったので

    ダンナさんと久しぶりにならまちへ行きました

     

           

     

     

     

     

    ウワサのかき氷も興味あったのですが

    9時の予約とともに売り切れと・・・

    いま、人気あるから仕方ありませんね!

    また、いつか・・・寒くなってから挑戦しようかな

     

        

     

     

     

     

    しかし、今年の夏は暑くて・・・

    ならまちも暑かったーーー

    かき氷・・・食べたかったな〜

     

     

     

     

     

     

    祇王寺@京都(奥嵯峨)

    • 2017.07.06 Thursday
    • 21:44

    いつのまにか7月にはいってました。

    梅雨の名残か雨が続きますね。

    暑さも日に日に増してきました。

     

    先月どころか・・・5月末に行った京都の続き・・・

    奥嵯峨の祇王寺まで足を延ばしました

    0.5劼箸△辰燭里如△しゃべりしながら歩いたらスグかな〜

    って思ったけど・・思ったより遠かったです>_<

     

     

     

                                         

     

    祇王寺の苔庭

    新緑のこの時期が一番美しいそうです。

     

     

     

                               

     

     

     

     

                        

     

     

     

     

     

     

                                 

     

     

     

     

     

     

     

                         

     

     

     

     

     

     

     

     

     

                        

     

    奥には「吉野窓」

    控えの間の大きな窓のことで、影が虹の色に見えることから「虹の窓」とも称されてます。

     

     

    祇王寺とは竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で『平家物語』にも登場した悲恋の尼寺として知られているそうです。

    明治初期に廃寺となりましたが墓と仏像は旧地頭の大覚寺によって保管されました。

    再建を計画していた時にこの話を聞いた元京都府知事が嵯峨の別荘一棟を寄付されたそうで、これが現在の「祇王寺」の建物らしです。

    私たちはたぶん祇王寺と苔庭の拝観だけで、大覚寺も一緒に拝観されると600円になるそうです。

    (祇王寺から大覚寺まで徒歩約25分・・・なので諦めたのかも!)

     

     

    嵯峨〜奥嵯峨は海外からの観光客さんが多くて・・・たぶんガイドなどみて

    この時期ならではのところを巡っているのかもしれませんね。

     

     

                 

     

     

    奥嵯峨から嵯峨野へ・・・竹やぶを歩いていると

    野宮神社があります。

    伊勢神宮に仕える斎王が伊勢に赴く前に身を清められたところだそうです。

    縁結びで有名でもありパワースポットとして人気があるそうです。

     

     

     

    京都でも有名な嵐山〜嵯峨野は日本人のみならず海外からの観光客も目立って

    本当に観光地として賑わっているのだと実感しました。

    にぎやかな通りを1本入るだけでガラっと京都の表情も変わるし

    また行ってみたいと思う所ですね。

    人気が衰えないのもわかる気がします!

     

     

     

     

     

     

    祇王寺

    京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32

     

    野宮神社

    京都市右京区嵯峨野宮町1

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    老松@京都・嵐山

    • 2017.06.11 Sunday
    • 21:02

    暑いし、歩き疲れて・・・休憩に選んだのが

    嵐山の「老松」

    和菓子の老舗らしいのですが・・・和菓子の苦手な私には??でした(^^;

    ゆっくりとお茶をして・・・お土産を買って帰りました

    (出るころには長蛇の列が・・・やっぱり人気店だったのですね!)

     

     

     


           

     

     

     

     

     

     

         

     

    お店ではわらび餅セットを

    冷たいわらび餅とほうじ茶(HOT)のセットです。

    わらび餅もプルプルでおいしかったです♪

     

     

     

            

     

    本日の和菓子・・・ここから一つとお茶のセットがつきます。

    おいしそうなんだけど・・・私にはムリだ・・・><

     

     

     

         

     

     

     

    お土産のお菓子「香果餅」和風のクッキーですかね

     

     

     

            

     

     

    嵐山限定のお菓子「橙糖珠」

    金柑かな?糖衣でまとってあります。

    限定なのでつい、買ってしまいました。

     

    でも、有名な「夏柑糖」を食べなかったので・・・ちょっと心残り。

    また機会があれば食べてみたいものです。

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM